2020/12/26 22:07

ご覧いただきありがとうございます。


忙しさを理由にブログ書いてませんでした。

ごめんなさい。


パンとコーヒーって最高ですよね。気になるベーカリーと美味しいコーヒーがあれば最高の朝です。私はクリームパンが大好き。カスタードよりもミルク感が強い方が好みです。


さてさて。実は結構『コーヒーの味がわかりません』という相談?を寄せられることがあります。難しい問題ですが、解決策がありますよ。


まず。


2カップ用意して飲み比べてくださ~い


これから毎日別の銘柄を同じ条件で淹れてお楽しみください。これで格段に舌が鍛えられ始めます。こっちはベリーっぽい。こっちはオレンジかな?コーヒー同士を比べることでよりフレーバーの違いを楽しむことができます。お腹タポタポになっちゃいますけどね。


人間の味覚や記憶って曖昧なもので“同じタイミング・条件”じゃないと色んな補正がかかって正確に味の良し悪しを判断できません。日頃コーヒーをお仕事にされてる方はコーヒーの記憶の引き出しが優秀なので正確に判断できますが、一般消費者だとそうはいきません。


朝飲んだブラジルと夕方飲んだグァテマラは比べてはいけないのです。




それから。


難しい抽出理論は置いといて、シンプルに抽出してくださ~い


抽出が安定しないと比べるものも比べられません。カリタで淹れたものとハリオで淹れたものは比べてはいけませんっ!!ドリッパーの評価をするのではなく、豆の品質を見るなら純粋に豆だけを評価する項目を作り上げましょう。your roasterでは12g150ccを基本にしてます。ちょっと濃いめですね。


カッピングとかフレンチプレスってそういう意味ではかなり優秀だと思うんですよね。分量と温度さえ守れば安定して評価できるんです。




いきなりコーヒーの違いってわからないものですから、まずは自分の好きなコーヒーやロースターさんを見つけることが大事です。そんな選択肢の中にyour roasterがあるように•••


頑張ります(๑˃̵ᴗ˂̵)