2020/10/28 21:56

ご覧いただきありがとうございます。





掃除が好きです。掃除機からのクイックルワイパーで床を拭くのが大好きです。ピカピカになれば私の心も晴れやかです。


焙煎機を回していると冷却機の周りとハンドピックする場所が汚れます。汚れるというか、チャフとコーヒー豆が転がってる。あと冷却機側の排気ダクトから細かなチャフが出てくる。


ディスカバリーで焙煎している方は経験あると思うんですが、冷却機の羽根がコーヒー豆を弾いて飛んじゃうんですよ。パキッていって豆を割るついでに飛ばすんです。小ぶりな豆だとよく飛びます。エチオピアウォッシュドとか特に。


休日にはファンを外してサイクロン周りは掃除機で吸ってます。吸引力の変わらないダイソンで。酷使してごめんねダイソンさん。


そうしてくると吸引力の変わらないダイソンのパワーが急に弱まってくるではありませんか。MAXモードにしても全然吸わない。バッテリーの異常ではないし、接触不良でも無さそう。


排気に抵抗があってモーターがセーブかけてるんじゃない?そんな仮説にたどり着いた私は初めてダイソンを分解することを決意します。


そう。チャフが詰まるようにダイソンのサイクロンにも何か溜まってるんですよ。きっと。


さっそくYouTubeみながら分解掃除しました。ダイソンのすごいところはここなんだなぁと実感。全部分解してほとんど丸洗できる。電子部品が少ないからなのかな?これは素晴らしい。



2日ほど部品を天日干しして電源をつけてみると•••以前とは段違いの吸引力!!なんでもメンテナンスって大切なんですね~。