2020/09/27 16:17

ご覧いただきありがとうございます。


朝から6バッチ回させていただいて、ずっと我慢していたカッピングをしました。


扉絵はカッピングボウル使ってますけど、デュラレックスの160ccを愛用してます。安いし丈夫。洗いやすくて注ぎやすい。コーヒーを8g入れて満杯まで注いだら、濃度も安定。


カッピングボウルは陶器でできていて個体差もあるので結局毎回測ることになるんですよ。


デュラレックス160ccカッピングするにはオススメですよ。




さてさて。今回のカップの内容はラ・カンデリージャ ハニーのテストバッチ2つとオーラヴァルデ。

岩手県ナガサワコーヒーさんのニカラグア パカマラハニー。インドネシア フランサステート。ケニア ガクユイニ。


自分だけのカッピングですけど、粉を用意してからシャッフルしてもらってブラインドで楽しんでます。


カンデリージャは10分20秒のハイと11分のシティと用意。ハイローストが本命ですがカップを取らないと判断できないですよね。




カッピング中•••




カッピングの印象はハイローストがうまい。

はっきりとフレーバーが出ている。酸味が出てるので苦手な方は苦手かも?

杏のような少しの甘みを伴った酸味。オレンジのような明るい酸味。

ペーパーで落とせば甘みももっと出てくるかな?


ペーパーでの評価も楽しみです。